教育体制・キャリアアップについて

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教育理念

Do My Best ~自律と善行を目指して~

教育目的

  1. 広域紋別病院の使命・役割を認識し、そのニーズに応じた看護が実践できる能力を養います。
  2. 時代の変化に即応した良質な看護サービスを提供するために必要な看護実践能力を養います。
  3. 組織における自己の役割を認識し、その職務を遂行するための能力を養います。
  4. 自己研鑽に努め、専門職業人として自立するために必要な能力を養います。

院内教育目標

  1. 広域紋別病院の組織の一員としての自覚をもつことができる
  2. 看護実践能力を高めるために必要な知識、技術を習得できる
  3. 患者のニーズを的確に把握し、看護過程が展開できる
  4. チームの中で期待される自己の役割を理解し、行動できる
  5. 自主的に研究や学習を行い、自己啓発を図ることができる

キャリア開発

キャリア開発プログラムには、部署で行う教育(OJT)、看護部門の教育計画として院内研修、院外研修、看護研究、自己研修等(Off-JT)がある。これらの看護継続教育と能力評価(クリニカルラダー)の連動により、目標による管理の手法でキャリア開発を支援しています。
クリニカルラダーイメージ図

継続教育

  • 毎年、教育委員会で計画を立て、院内研修を実施します
  • e-ラーニングを導入し、自分のペースに合わせて学習でき、最新で共通な看護技術も学べる環境を整え、教育の充実に取り組んでいます。
  • 院外研修には、休み、費用の負担を病院が行う仕組みがあり、キャリアアップを支援しています。
  • 学会への参加を促し、視野の広い看護師の育成をめざします。

キャリアアップ

キャリアアップ