医療の質とその指標について (2021年度)

医療の質とその指標

 患者様や医療関係者を問わず、質の高い医療を求めて全国的に臨床指標(Quality Indicator:QI)への関心が高まっています。厚生労働省は全国に先駆け、2010年度に医療の質の評価・公表等推進事業を始めました。
 当院につきましても、過去3年分の評価を公表しております。ただし、QIの結果や数値は、各病院の特性、背景、役割などが異なることから、単純比較はできません。あくまでも参考としてご閲覧下さい。
 当院の「医療の質」がQIにより具体的に示されることで、当院の理解の一助となれれば幸いです。
指標一覧表
①病院に関する指標 (1)平均在院日数
(2)30日以内予定外再入院率
②診療に関する指標 (3)褥瘡発生率
(4)手術件数・全身麻酔件数
(5)手術開始前1時間以内の予防的抗菌薬投与率
(6)診療科ごとの診療実績
③医療安全に関する指標 (7)入院中の転倒・転落発生率
(8)インシデント・アクシデント報告率
④地域連携に関する指標 (9)紹介・逆紹介率
⑤医療サービスに関する指標 (10)患者満足度調査(入院・外来)
⑥職員に関する指標 (11)職員 インフルエンザ予防接種率
(12)職員 有給休暇取得率・夏期休暇取得率
(13)職員 健康診断受診率