医療の質とその指標について
患者様や医療関係者を問わず、質の高い医療を求めて全国的に臨床指標(Quality Indicator:QI)に対する関心が高まっています。厚生労働省は全国に先駆け、2010年度に医療の質の評価・公表等推進事業を始めました。
当院につきましても、過去3年分の評価を公表しております。ただし、QIの結果や数値は、各病院の特性、背景、役割などが異なることから、単純比較はできません。あくまでも参考としてご閲覧下さい。
当院の「医療の質」がQIにより具体的に示されることで、当院への評価の一助となれれば幸いです。
当院につきましても、過去3年分の評価を公表しております。ただし、QIの結果や数値は、各病院の特性、背景、役割などが異なることから、単純比較はできません。あくまでも参考としてご閲覧下さい。
当院の「医療の質」がQIにより具体的に示されることで、当院への評価の一助となれれば幸いです。
臨床指標 | 指標区分 |
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①患者満足度調査(入院・外来) | 各種団体指標 |
②入院中の転倒・転落発生率 | 各種団体指標 |
③インシデント・アクシデント報告率 | 各種団体指標 |
④褥瘡発生率 | 各種団体指標 |
⑤紹介・逆紹介率 | 各種団体指標 |
⑥手術件数・全身麻酔件数 | 各種団体指標 |
⑦平均在院日数 | 各種団体指標 |
⑧30日以内予定外再入院率 | 各種団体指標 |
⑨職員 インフルエンザ予防接種率 | 各種団体指標 |
⑩職員 有給休暇取得率・夏期休暇取得率 | 当院独自指標 |
⑪職員 健康診断受診率 | 当院独自指標 |
⑫手術開始前1時間以内の予防的抗菌薬投与実施率 | 各種団体指標 |
⑬診療科ごとの診療実績 | 当院独自指標 |